【2019年】おすすめ電子書籍7選!漫画に特化したサイト比較まとめ!

おすすめ電子書籍 電子書籍あれこれ
スポンサーリンク

最近では紙の漫画を読む人よりも電子書籍など、スマホやタブレットで漫画を楽しむ人が増えてきています。

紙の漫画って棚に溜まっていき満足感やインテリアになっていいのですが、逆にそれがデメリットに感じる人も多く電子書籍派の人が多くなってきています。

そこで2019年版の漫画に特化したおすすめ電子書籍を7つ紹介していこうと思います。

なぜ電子書籍をおすすめするのか?

紙の漫画と電子書籍では何が違うのでしょうか。

電子書籍は保管に困らない

電子書籍はスマホやタブレットに読みたい漫画が入っているので、電子書籍リーダーが1つあれば読むことができます。

私は漫画が棚にたまるのが好きなので、紙の漫画派でしたが、電子書籍に変えてから保管場所に困ることがなく、しかも引越しや部屋の掃除がかなり楽になりました。

人によっては何百冊、多い人だと何千冊と部屋にあるのだと思います。それがスマホやダブレット1台に収まると思うと・・・。

持ち運びが簡単

電子書籍の最大のメリットは大量の漫画本をスマホやタブレット一台の中に入れることができるということです。

そうなると毎回紙の漫画をカバンなどに入れて持ち運ぶ必要がないので、例えば旅行の移動時間でコナン全巻読みたい!となると90冊近く持っていかなくてはいけなくなります。

でも、電子書籍だとスマホ1台にコナンの漫画全巻を入れることができるので、持ち運びがものすごく簡単になるのです。

(コナン全巻はオーバーですが^^;)

読みたいときに読める

電子書籍は購入してた瞬間から読むことができます。Amazonや楽天などのネット通販で漫画を購入しても1日〜3日ほどかかってしまいます。

近くの本屋さんに漫画を買いに行くにも、閉店時間が過ぎていたら次の日の開店時間まで待たなくてはいけません。

ですが、電子書籍は24時間好きな時間に好きな漫画を購入することができ、購入完了と同時に漫画を読むことができるので読みたときに好きな漫画を読むことができるのです。

電子書籍は比較的値段が安い

電子書籍のサイトにもよりますが(後ほどおすすめの電子書籍サイトを比較します^^)クーポンや半額キャンペーン、無料キャンペーンをやっているものが多くます。

そもそも1冊の値段が安く提供されているサイトもあるので、普通にAmazonや楽天、お近くの本屋さんで購入するよりも安く購入できるのです。

電子書籍はこんな人におすすめ!

電子書籍はズバリ!

  • 普段から漫画をたくさん読みたい
  • 移動時間でも漫画を読みたい
  • 仕事の休憩中も漫画を読みたい
  • 毎月大量に漫画を買いたいがお金が足りない
  • 今まで読んだことない漫画を読んでみたい
  • 夜中ふと漫画が読みたくなる

などなど・・・

電子書籍のメリットはいつでもどこでお持ちのスマホやタブレット1台で好きな時間に好きな漫画を読むことができることです。

しかも紙の漫画ではないので、部屋が狭くなったりすることがありません。

では、次に2019年版のおすすめ電子書籍を7つ紹介していきます!

【値段編】おすすめ電子書籍7選!漫画に特化したサイト比較

サイト名料金クレジットの有無
ハンディコミック月額324円〜21600円クレカ支払い可
キャリア決済可
まんが王国月額300円〜10000円クレカ支払い可
キャリア決済可
BookLive!(ブックライブ)月額無料
個別購入
クレカ支払い可
WebMoney可
BitCash可
eBookJapan(イーブックジャパン)月額無料
個別購入
クレカ支払い可
キャリア決済可
WebMoney可
BitCash可
楽天銀行可
FODプレミアム月額888円楽天クレカ可
キャリア決済可
Yahoo!ウォレット可
U-NEXT(ユーネクスト) 月額1990円クレカ可
キャリア決済可
music.jp月額540円クレカ可
キャリア決済可

※キャリア決済=携帯電話料金と一緒に支払い

チェックポイントは”月額課金制”か”個別購入”か!

漫画を読むために7つの電子書籍サイトを値段を中心に比較してみました。料金の支払い方は月額か個別で購入の2種類です。

月額になると月額で払う料金によってそれぞれポイントが配られ、1ポイント=1円換算で漫画を購入することができます。安いものだと最高で1万円で高いと21600円になります。

この1万円の差は大きいですが、月額1万円の『まんが王国』は月に1万ポイント使える計算です。仮に漫画1冊500円だとすると、月に20冊読むことができます。月額21600円の『ハンディコミック』だと40冊以上読むことができます。

月に40冊〜50冊近くAmazonや楽天、お近くの本屋さんで紙の漫画を購入している方なら、漫画の場所も取らなくなりますし、電子書籍なので紙の漫画よりも少し安くなります。

キャンペーンなども活用すれば、もっと漫画を読むことができるはずです。

しかしこのように値段別にいろんな電子書籍を読めるサイトを比較してみると、自分が月にどのくらい漫画を読むかで決めるのが一番良さそうです。

仮に月額課金制の『ハンディコミック』『まんが王国』『FODプレミアム』『U-NEXT(ユーネクスト)』『music.jp』はどのような方におすすめかというと、定期的に毎月漫画を読んでいる方です。

面白そうな漫画を見つけたり、好きな漫画の最新刊が出たら購入する方は月額課金制の電子書籍サイトはあまりおすすめできません。

ポイントが毎月溜まるので、自分が今まで読んだことがない漫画に手を出しやすくなりますが、ガッツリ漫画を読まなくてもいい〜とか好きな漫画があったら電子書籍で読みたい!という方は個別で購入ができる『BookLive!(ブックライブ)』『eBookJapan(イーブックジャパン)』がおすすめです。

『BookLive!(ブックライブ)』『eBookJapan(イーブックジャパン)』の2つは登録自体無料なので、月額でお金がかかることはありません。好きなときに好きなだけ購入するというスタイルなので、

  • 紙の漫画から電子書籍を活用したい!
  • でも毎月大量に読むわけではない
  • 好きなときに読みたい!

という方は漫画を個別で購入ができる『BookLive!(ブックライブ)』『eBookJapan(イーブックジャパン)』のどちらかがいいでしょう。

もちろん毎月たくさん漫画を読んだり、新規開拓が好きな方は『ハンディコミック』『まんが王国』『FODプレミアム』『U-NEXT(ユーネクスト)』『music.jp』の方がおトクです^^

しかし『FODプレミアム』『U-NEXT(ユーネクスト)』『music.jp』ドラマや映画のサービスがメインになるので、漫画の数がそこまで多くありません。(後ほど解説)

漫画の他にドラマや映画も観たい!という方は『FODプレミアム』『U-NEXT(ユーネクスト)』『music.jp』がおすすめですが、漫画だけでいいという方は他のサイトがいいでしょう。

毎月定期的に漫画を購入して読んでいる方

ハンディコミック
まんが王国
FODプレミアム
U-NEXT(ユーネクスト)
music.jp

好きなときに漫画を購入して読みたい方

BookLive!(ブックライブ)
eBookJapan(イーブックジャパン)

映画やドラマも一緒に楽しみたい方

FODプレミアム
U-NEXT(ユーネクスト)
music.jp

※漫画の数が少なめなので注意してください。

【数量編】おすすめ電子書籍7選!漫画に特化したサイト比較

サイト名書籍数TL・BL・アダルト専用アプリ
ハンディコミック7万冊以上×
まんが王国2200万作品以上
BookLive!(ブックライブ)348,395作品674,469冊
eBookJapan(イーブックジャパン)54万冊以上
FODプレミアム36000作品×
U-NEXT(ユーネクスト)33万冊以上
music.jp17万冊以上××

※作品数と漫画数は公式サイト参照

作品and漫画の数ランキング

1位:BookLive!(ブックライブ)
2位:eBookJapan(イーブックジャパン)
3位:まんが王国

このような順番になりました。

参考記事:BookLive!の評判や購入方法は?使ってみての感想や使い方を紹介!

1位の『BookLive!(ブックライブ)』と2位の『eBookJapan(イーブックジャパン)』月額無料で個別に自分が好きな漫画を購入することができるサイトです。

しかも2サイトの漫画の数がとても充実しています。

月額課金をして漫画が少ないサイトを利用するよりも、私は月額無料で使えて、しかも個別で好きなときに購入出来る『BookLive!(ブックライブ)』と『eBookJapan(イーブックジャパン)』がおすすめです^^

雑誌もありますし、『BookLive!(ブックライブ)』は普通の少年漫画や少女漫画に加えてTL・BL・アダルトの作品が充実しているのも特長です。

紙の漫画でTL・BL・アダルトを読むのに抵抗がある人も結構いますので、電子書籍でこれらのジャンルが充実しているのは、どの電子書籍サイトにするか比べる大事なポイントだと思います。

紙の漫画だと部屋に置かなくてはいけないので、友達などが来るときに隠すなど面倒くさい作業がありますし、電車や仕事の休憩中に読むのもなかなか勇気がいります^^;

なので電子書籍でTL・BL・アダルトのジャンルを読む人が増えているのです。

(納得^^)

漫画の数的にみると『BookLive!(ブックライブ)』『eBookJapan(イーブックジャパン)』の2つのサイトがおすすめです。

もしTL・BL・アダルトのジャンルも読みたいと思うのでしたら、『BookLive!(ブックライブ)』一択になります。

月額課金制でないことも『BookLive!(ブックライブ)』をおすすめする理由の1つです♪

私はBookLive!(ブックライブ)がおすすめ!

ブックライブ

お好きな漫画を電子書籍で読むならBookLive!(ブックライブ)が一番おすすめです。お持ちのスマホでいつもでどこでも24時間好きな時間に読むことができます。

欲しい漫画があったらすぐに購入して読むこともできます。

BookLive!(ブックライブ)はキャンペーンが多くあり半額や無料で読みたい漫画を読むことができます。

さらにBookLive!(ブックライブ)はスマホのアプリもあるのでものすごく便利ですし期間限定で無料になっている漫画しか読まなかったらお金はかかりません^^

(私は無料の漫画を読み漁ってます笑)

そして無料で読んでみて続き読みたいな〜って思ったら半額のときに購入しています。

なので紙の漫画に戻れ!って言われたら戻れるか不安です^^;

BookLive!(ブックライブ)で

好きな漫画を探してみよう!